新事業開拓奮戦記

「新事業開拓を任せる」と誘われて20余年勤めた大手メーカーから子会社へ、マーケティングの専門家として出向して3年経ちました。この間いろいろ迷走しながらも、一応の方法論に従って新規ビジネスを立ち上げつつあります。その一部始終をご紹介します。新ビジネス開拓を担うご同輩の一助になれば幸甚です。
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ポータルの活性度
会員制ポータルの市場価値=会員数×会員特性×活性度と書きましたが、ポータルの活性度は単純に言えば訪問者数でありページビューの数でありますが、会員制でなければ懸賞や商景品で一時的に操作することはできますが、会員制ポータルの場合はそれほど単純ではありません。会員制のポータルについては、以下の式が成り立つと思います。



会員制ポータルでは、新規訪問者数再来率固定化率と同等に大切なのが書き込みであり、口コミです。

これらの各々に有効な手を一つずつ打ってゆくのが肝要ですね。



| タロ君のパパ | 新事業開拓 | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
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