新事業開拓奮戦記

「新事業開拓を任せる」と誘われて20余年勤めた大手メーカーから子会社へ、マーケティングの専門家として出向して3年経ちました。この間いろいろ迷走しながらも、一応の方法論に従って新規ビジネスを立ち上げつつあります。その一部始終をご紹介します。新ビジネス開拓を担うご同輩の一助になれば幸甚です。
<< こんなリーダーを据えてはいけない! | main | 提携の枠組み >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
ポータルには2種類ある
ネット系のビジネスを分析する中で、ポータルには2種類あることが分かりました。ひとつは「ディズニーランド型」で、もうひとつは「チケットぴあ型」です。

ディズニーランドは、一度入場したら訪問者にお金を全てその中で使ってもらうビジネスモデルです。そのために様々なアミューズメントを提供するのみならず、食事やお土産なども提供して、施設の中で訪問者をぐるぐる回してお金を使ってもらうビジネスといえます。

他方、チケットぴあはお店に来てもらうけれども、お店ではその場で単独に楽しめるアミューズメントも食事もお土産も無く、それらを備えている外部の施設にひとりでも多くの訪問者に確実に行ってもらうことにより、手数料を獲得します。そのためには少しでも多くの魅了的なチケットを集めて、訪問者に来てもらって、それらの施設に誘導するのが成功の鍵です。

ポータルでも、個人が開設しているアフィリエイト目的のブログは後者の典型的な例です。企業が開設しているサイトでも、「ぐるなび」などはこれに当たります。

我々は、Webと組み合わせたビジネスモデルを目指すこととしましたが、その際に徹底的にこだわったのは「ディスにーランド型」の運営で、せっかく来てくれた訪問者を絶対に外に出さないように腐心しました。

様々なサイトを見ますと、内部にコンテンツを用意しながらそこに誘導するいろいろな工夫をしているにもかかわらずに、全く関係の無い外部のサイトに誘導する広告バーを貼り付けているケースなどがあって、非常にちぐはぐに感じることがあります。



| タロ君のパパ | 新事業開拓 | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 09:27 | - | - |









http://newbizdevelop.jugem.jp/trackback/69
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ ブログランキングへどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ
+ グーグル広告
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE