新事業開拓奮戦記

「新事業開拓を任せる」と誘われて20余年勤めた大手メーカーから子会社へ、マーケティングの専門家として出向して3年経ちました。この間いろいろ迷走しながらも、一応の方法論に従って新規ビジネスを立ち上げつつあります。その一部始終をご紹介します。新ビジネス開拓を担うご同輩の一助になれば幸甚です。
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営業管理ツール
最近はSFAなどのツールがASPで安価に提供されておりそれらを使ってもいいですが、何より重要なのは実際に「運営できること」であり、「役立つこと」であります。その意味で、我々は自分たちに使いやすいものを先ずは即席で作ってみて、それを改版しながら使いこなしております。共通データベースにエクセルやアクセスでちょっとしたものを用意しておくだけで、それなりに使えるものです。

重要なのは「営業方針」であって、それをセールスマン全員が理解して実行できることにあります。これができなければ、いくらツールが立派でも意味がありません。



| タロ君のパパ | 新事業開拓 | 06:40 | comments(0) | trackbacks(3) |
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