新事業開拓奮戦記

「新事業開拓を任せる」と誘われて20余年勤めた大手メーカーから子会社へ、マーケティングの専門家として出向して3年経ちました。この間いろいろ迷走しながらも、一応の方法論に従って新規ビジネスを立ち上げつつあります。その一部始終をご紹介します。新ビジネス開拓を担うご同輩の一助になれば幸甚です。
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セールスマンのタイムマネジメント
セールスマンひとりひとりのお客様訪問件数を最大化するために、一人ずつ1週間の時間の使い方を全て「見える化」して、徹底的に分析しました。具体的には、「社内雑務」「打合せ・会議」「アポ取り」「提案準備」「移動時間」「お客さま訪問時間」などに大別して、お客様訪問件数を伸ばすためにありとあらゆる工夫をするということです。
1週間で最も訪問件数の多かったセールスマンと少なかったセールスマンを比較して、何が違うかを研究もしました。



| タロ君のパパ | 新事業開拓 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
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