新事業開拓奮戦記

「新事業開拓を任せる」と誘われて20余年勤めた大手メーカーから子会社へ、マーケティングの専門家として出向して3年経ちました。この間いろいろ迷走しながらも、一応の方法論に従って新規ビジネスを立ち上げつつあります。その一部始終をご紹介します。新ビジネス開拓を担うご同輩の一助になれば幸甚です。
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新事業開拓プロセス

「選択」プロセスから「集中」プロセスへ

4月5日のブログで「新事業開拓プロセス」の3フェーズについて書きましたが、

方法論全体



フェーズ1の「選択プロセス」から「集中プロセス」への移行の概要を書いたのが、以下の図です。

選択と集中



選択プロセス」の「事業機会のカテゴリ分け」「事業機会の幅出し」「ベンチマーキングとKFS分析」については、これまでに既に概要を書きましたので、次回からは「集中プロセス」について書くことにします。




| タロ君のパパ | 新事業開拓 | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
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